定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(池袋西武デパートの思い出)




予報によると、今日までは暑さが続くようですが、
明日からはやっと30°を下回る日も来るようです。


昨日の朝に、珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。






今年のお米の出来はどうでしょうか。詳しくないので、見ただけでは
わかりませんが、米どころの新潟では高温の影響で米の出来がわるい
というニュースを見ました。
この田んぼは自家用だと思いますが、ちょっと気になりました。


いつもの珈琲店で一休み



昨日の朝の調整池です。



珈琲店でいつものように、新聞と雑誌を読みましたが、


林真理子氏のいつも読むエッセイを読みました。
主に池袋西武デパートの思い出で、大学(日大芸術学部でしょう)卒業後、
アルバイトしながら、池袋のはずれの4畳半のアパートに住んでいた時に、
そこに越してきた女の子がコピーライターをしていたので、その道に行き
糸井重里氏に何とか拾ってもらい、今の文筆業になったとのこと。
本人が言うように、そのあたりのことは何回も読んでいます。そして、
当時は西武グループの勢いがすごくて、デパートは三越でも伊勢丹でもなく
西武だったと強調し、当時の日本をリードする文化だったとのこと。
確かに当時は、話題になったイベントやCMを連発していた記憶があります。
そして林氏は西武の広告の仕事をもらい、飛躍のきっかけにもなったようで、
当時の堤社長との思い出話もありました。恩を忘れたことはなく、35年間
ずっと外商は西武デパートにしているとのことでした。
そして、先日のストライキは当時からいた社員の最後の意地に違いないと
書かれていました。


エッセイを読んでいていつも思いますが、嫌いではない、林氏の成り上り話
(人生)と、ちょっとしてはいけない自分との比較を思い浮かべてしまいま
した。圧倒的に自分の人生の面白みの少なさを改めて感じましたが、きっと
同じような人も多いに違いないと思われ、
きっと自分のように、映画・小説・音楽・アニメ・旅行などでみんな人生に
色付けをしているのかもしれない気がしました。