定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)&ラグビー:イングランド戦



朝早く起きて、ラグビーのイングランド戦を観ました。
実力通りの試合展開になってしまったかな。前半終了時は1点差で、
後半にチャンスがあったと思うので残念でした。




最近オーディオで聴いたジャズのCDです。



①アート・テイタム(p)=アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クアルテット

1956年録音
1曲目のベン・ウェブスター(bs)の味わい深いブロー・プレイは
何だか尺八を聴いているようでもあります。
2曲目が好みですが、たまにはモダン・ジャズと違うよさを感じる
のも楽しいです。
この雰囲気はジャズ・クラブ、それもライヴ的なところではなくて、
高級ホテルのラウンジ的なクラブで聴いている感じがします。



②ホレス・パーラン(p)=スピーキン・マイ・ピース

1960年録音
好きなタイプの演奏です。全曲いい演奏ですが、1曲目(ウェイディン)の
黒っぽさが印象に残ります。
(ts)スタンレイ・タレンタインと(tp)トミー・タレンタインの2管
とのコラボもぴったりと合っています。そして、タイトル曲でオリジナル曲
の6曲目は、明るい雰囲気の演奏となっています。
これはもちろん、ジャズ喫茶で聴いている雰囲気がします。



最近、住宅の設備機器の不具合が多くて困ります。先日ダスキンに1Fの
天井型エアコンを壊されましたが、昨日から2Fのエアコンも変な音がし始め
ました。(なんで続けて・・)トイレも壊れていま見積もりを検討中ですし、
他にも1,2Fのシャッター(電動含む)も調子がわるいし、1FのIH調理器
は壊れたままです。交換すると20万近くするので、1万円ほどで買った
1口タイプの簡易IHを使用しています。
住宅も20年以上経つと、こんなに金銭的負担があることを考えていません
でした。数年前には、外壁塗装で結構かかったし、年金生活で余裕がないので
そういう出費の捻出に苦労しています。