定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(NHK:林田理沙アナ)




今朝はだいぶ暖かく、着るものを減らして散歩に行ってきました。
昨夜から風があり、予報によると春1番だった可能性もあるようです。





いまは梅が最盛期です。


紅い色がきれいでした。


いつもの珈琲店で一休みです。

見事、見事


今朝の調整池です。




珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、
看護師のブラック労働についての記事を読みました。
主に長時間労働や横行する残業代未払い問題についてです。
かつて自分が勤めていた企業を含めて、どこの業界でも、
多かれ少なかれ同様のことはある気がしますが、医療や
介護関係の場合は、病人や高齢者という弱者に直接影響が
及ぶことが、より問題だと思います。
以前、銀行員の方に聞いた話ですが、銀行員の給与が一般
より高めに設定されているのは、社員の横領等を予防する
ためもあるということを聞きました。
有給休暇だって、たぶんいまでも多くの人は同調圧力で
病気でもしない限り、半分も消化していない人が多いのでは
ないでしょうか。以前から、法律で残った場合は企業で買い
取ることを義務化すべきと思っていました。多分そうすれば
会社は消化させるようになる気がします。


NHKの女性アナウンサー両エース対決として、和久田アナ
と林田アナの比較記事がありました。意外だったのは、
林田アナが東京芸大卒の芸術家肌だったことです。(和久田
アナの東大卒は知っていましたが)
愛称はリンダで(名前からか)、研究テーマはショパンとの
ことでした。


林真理子氏のエッセイを今日も面白く読みました。
話は、いよいよマスク(顔のパンツと言っていました)解禁
に伴うもろもろのことでした。
何かで読みましたが、林さんは「文春を裏表紙から読ませる女」
と呼ばれているようです。