定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(日比谷:松本楼~銀座:画廊~浜離宮)①



昨日、日比谷・銀座方面に散策に行ってきました。





JR有楽町駅日比谷口で待ち合わせをして、日比谷公園内の松本楼へ

久し振りに日比谷公園に来ました。

まずはランチを食べに松本楼に、11:30頃到着しましたが
すでに並んでいて、席に着くまで40分ほどかかりました。
並んだのは1Fのグリルです。2Fは宴会場、3Fはフレンチ
のようです。

運よくテラス席に案内されました。風もなく穏やかな天気で
ちょうどいい感じでした。
上野の精養軒は行ったことがありましたが、松本楼は来たこと
がなく今回リクエストしました。よくTVニュース等で年末
だったかに10円だったか、100円だったかのカレーの日を
見ていて一度カレーを食べてみたいと思っていました。

ビーフカレー(1100円)にしようかとも思いましたが、おすすめ
ランチ(2200円、壱岐牛のフィレステーキとミックスフライ)が
おいしそうで、迷った末にカツカレー(1650円)にしました。
ボリュウームもあって、カレーもカツも美味しかったです。
クラフトビール(780円)もコクが感じられて美味しかったですが、
ちょっと量が少なかったかな~。

店内には孫文の写真や古いピアノが展示されていました。

どうも孫文夫人ゆかりのピアノのようです。
満腹で説明文を読む気になりませんでした。

食後、銀座方面に向かいましたが、松本楼の隣の広場では
フードフェスタらしき催しをやっていました。

公園を出て、帝国ホテルの脇を通り銀座方面へ。
そういえば2年ほど前ここで、子供が婚約する時の両家顔合わせ
を行いました。(2020.10.31アップしました)
確か建てかえられるというニュースを聞いた気がします。

JRのガード下をくぐるときに、すしざんまいを発見。
ケンタッキーのような社長の人形が置かれていました。

区立泰明小学校前も通り、歴史のありそうなツタが絡まる校舎を
撮りたかったのですが、校庭で遊んでいる、制服を着た子供たちも
映ってしまうのでやめました。今どきは子供の写真を撮るのも気を
使います。
制服を見て、これが一時話題になった(公立なのに10万以上する
ブランドの制服はどうなのか)制服かと感心しました。

銀座シックス。確か以前は松坂屋だったと思います。(思考が
むかしのままです)

4丁目交差点を通り、京橋方面へすすみます。

日産ビルのショウルームです。

たぶん、フェアレディーZでしょう。



このあと、銀座の画廊まで食後の散歩をしました。