定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(日比谷:松本楼~銀座:画廊~浜離宮)②



前回の続きです。





そもそも今回、こちら方面を散策することになったのは、
一緒に行った方と共通の知人が、銀座の画廊で個展を
開くことになり、案内状をもらったためでした。


画廊に到着しました。


大きい作品になると、30万、50万の値がついていて驚きました。
そして、売却済みも何点かありました。
趣味で描いてるのに、銀座で個展なんてすごい(?)と思っていま
したが、中々に本格的でした。本当は画廊の賃貸料を聞きたかった
のですが、遠慮しました。30~40分ほどいましたが、3人が
見に来ていました。


画廊をでてから、地下鉄で新橋駅まで行き、前回行けなかった浜離宮を
目指して散歩しましたが、
途中で旧新橋停車場跡地を見学しました。一緒に行った方が歴史好きで
一度見て観たかったようです。

ビルの谷間に、広場のように存在しています。


ここが当時の鉄道の起点になります。厳密にいうとここは昭和11年ごろに
再興された場所のようです。

すぐ隣には、談合や過労死など評判の良くない電通のビルがあります。
そのわきを通って浜離宮まで歩きました。

入り口の大手門橋です。

ここから浜離宮恩賜庭園に入場です。
元々は江戸城の出城としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園です。


芝離宮よりは何倍も大きくて、広々としています。



茶室や休憩所(カフェ)などいろいろあります。

岸壁まで来ると、クルーザーが停泊していました。
本当はここから水上バスで両国へ行く予定でしたが、ここの場所は
到着のみで乗船はできないとのことであきらめました。




水上バスには乗れなかったので、帰りも新橋まで歩き(帰りは電通ビル
から地下道で)東京駅で中央快速に乗り換えて帰ってきました。


天気も良くてなかなか有意義で楽しい1日となりました。