定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

子供用タブレットケースと埼玉立てこもり事件



かみさんのパート先で、最近子供用のタブレットケースの
販売を始めたらしい。今の時代は学校でも1人1台の時代
なんだと思います。
自分達のころは、机をあければ、そろばんがあったような
時代だった、やっぱりだいぶ変わったとかみさんと話して
いました。



それと、埼玉の立てこもり事件ですが、ニュースなどを
見ると、犠牲になられた方は患者に信頼されるいい先生
だったようで、大阪のクリニック放火事件と同じだと
思いました。なぜ、患者に寄り添うような先生が事件に
巻き込まれるのか、人を道ずれにしたような事件の犠牲
になるのか、本当に残念です。
自分も在宅介護をしているので、気になった事件ですが
訪問診療をスタートする時に、高齢者等の場合、延命
措置をどうするかなど、色々とアンケートに答えますが
(病院の入院でも同じだと思いますが)、
以前のような診療報酬を稼ぐための無理な延命治療を
防ぐ目的があるのと、最近では親の年金がなくならない
よう無理な延命を求められるケースもあるという話を
聞いたことがあります。


今回の件は胃ロウ治療のことがあるようですが、なぜ
このような事件を起こしたのか気になります。