定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

京都の喫茶店と想い出



今日の昼間に、NHKで「京コトはじめ」という番組を
偶然に、途中からですが見ました。
京都の喫茶店をいろいろ紹介していました。
歴史的な建物で営業しているお店も多いようです。
戦争で空襲がなく古い建物が残っていることが大きい
ようです。築200年ほどの町家を改築したお店、
茶室を改築したお店、古い銭湯を改築したお店など
が紹介されていました。


京都は比較的旅行に行っていますが、以前から今度
行ったら、喫茶店(特にジャズ関連)や美術館や
鉄道博物館に行きたいと前から思っていました。
寺社ももちろんいいです。
ブログを始めたころに(2016年2月)に3回に
分けてアップしましたが、1人で行った旅は最高
でした。家族旅行も楽しいですが、自分の好きな
場所を好きに(歩き旅も好きですが、家族旅だと
反対されます)回れるのは最高です。
1200軒以上喫茶店訪問してるフリーライター
の方は、京都は喫茶店のテーマパークだと言って
いました。


もう一つの想い出としては、30才頃(子供も
つれて)家族で京都旅行したときに、学生時代の
下宿の隣部屋にいた大阪(茨木市)の友人に連絡
をして、夜久し振りに会って雰囲気のあるバーで
飲んだことです。友人曰く、わりと有名なお店
とのことでした。
お店に入るとカウンターの下は落花生の殻だらけ
でした。お客さんがお通しで出てくる落花生の殻
を床に落とすのが、お店の流儀のようでした。
今でもまだあるのかな~。


早くコロナが終息し、京都へ行きたい(できれば
1人で好きなところへ)ものです。