定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事




昨日は久し振りに暑かったですが、今朝はまた曇り空と
なりました。





同じ道順なので、同じ花になってしまいます。
この時期新しい花は見られません。


だいぶ黄金色になってきています。


いつもの珈琲店で一休み



いつの間にか、栗の実も終わりのようです。昨年、かみさんが栗の
渋皮煮を作ってからもう1年かと思うと、月日が早く感じられます。


今朝の調整池です。

枝垂桜の木ですが、満開になると注目されますが、他の時は
忘れられた存在です。



珈琲店で読んだ新聞記事で、
中国の中国垣大という不動産関連企業の、巨額(9兆円以上)負債が
問題になっているようです。社債を買っている世界の金融機関に
影響することも考えられるとのことです。中国の成長は不動産投資
がらみも大きく、バブル要素もあり、ここが崩れるとまずいという
話を聞いたことがあります。いざとなった時には、政府が助けるか
どうかということが注目されるようです。


同じく雑誌記事では、
NHKの女子アナの評論記事がありました。こういうのは楽しいです。
ベスト3は、和久田アナ・桑子アナ・井上アナとのこと。
オリンピック開会式の和久田アナは完璧で、親近感のある桑子アナ、
真面目でザNHK的な井上アナとなっていました。確かに、NHKアナ
には民放にはない魅力があると思います。和久田アナも、能力は
高いものの自己アピールは控えめなところがあり、民放では採用
されなかったかもしれないとのことです。最近、9時のニュースで
みかけませんが、オリンピック後の遅い夏休みなのか、または異動
したのか、今の男性アナ(名前もしらず、自然でない感じだし、
やや押しつけがましい印象あり)との相性も良くない感じでした。




最近は、テニスの全米オープンを観ていますが、女子は10代の
新星同士の決勝となりました。特にフェルナンデス(エクアドル
人の父とフィリピン人の母で東洋人的親近感があります)は、
強い精神力で、ビックサーブなどはないもののミスが少ない試合
運びです。我家では、なおみちゃん(こう呼んでます)と錦織を
中心にいつも応援しています。
今現在は、ジョコビッチとズべレフの準決勝をやっていますが、
レベルの高い試合で、事実上の決勝戦かもしれません。