定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事と全米女子オープン





今朝も快晴でした。気温も上がってきて、帰りはまだ朝なのに
久し振りに、日焼けするような日差しを感じました。






今はあちらこちらで、アジサイの花を見ることが出来ます。


いつも勝手にこちらのお宅のマスコットたちを撮らせてもらってます。



田植えが済んで、水が張られていました。

最近は、ウグイスの鳴き声も一段落で、すぴー、すぴーと鳴く声
がよく聞かれます。

ここの花はもう終わりのようです。

アサガオはしばらく楽しませてくれるでしょう。

いつもの珈琲店で一休み



いつもの調整池におりました。




昨日、朝の散歩から帰ってくると、かみさんがWOWOWをみていて
全米女子オープンが大変なことになっているとのこと。
プレーオフ2ホールからライブで見ることが出来ました。
日本選手2人なので、どちらが勝利してもいいと思いましたが、
前回のメジャーも2位だった、畑岡選手に勝たせてあげたかった
気持ちが少しだけ強かったです。笹生選手はまだ若く(畑岡選手も
若いですが)まだこれからもチャンスがあると思いました。
実力があっても、メジャー優勝となると、それだけではないような
気もしますし、かつての岡本さんのようにNO.1になったものの、
何回も2位で優勝できなかったことを思い出します。
笹生選手はプレーオフ最終ホールでの第2打と微妙な距離のパット
をしっかり入れ切り見事な優勝でした。
これからも、お2人とも競い合って頑張ってほしいと思います。



珈琲店で読んだ雑誌の記事で、
日本茶の残留農薬がひどく体に影響があるということでした。
いまは水より安く売られるお茶のペットボトルは、当然安い3,4
番茶を使用しているので、農薬の使用量も多くなるようです。
農家もメーカーに買いたたかれ安く作るために、農薬を使用せざる
を得ないようです。日本の基準も他先進国より甘く検疫にひっかり
輸出できないそうです。
有機・無農薬のお茶は50g(100g?)5,000円ほど
するとのこと。お茶農家の方は、出荷するお茶は家族ではのまない
とのことで、そのむかし、米でも言われてたのを思い出します。
お茶は洗わずに焙煎するので、農薬はそのまま残るようです。



自分はそれなりに、農薬とかを気にしますが、我家のかみさんは
そんなこと言っていたら何も食べられないと、価格重視なのは
いいことなのか、どうなのか。年金生活の身としては余計なこと
はいえません。