定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事そしてタケノコ




今朝は、曇り気味の天気でした。
なかなかすっきり暖かくならず、困ったものです。







ツツジもだいぶ咲いてきました。


ここの芝桜は、そろそろ終わりのようです。

川から出て、遊歩道を散歩する、人なれした鴨です。

いつもの珈琲店で一休み
松山選手 本当におめでとうございます。
早朝にライヴで見ていました。池ポチャの時は、あ~と落胆しましたが、
追い上げていた選手も池ポチャするとは思いませんでした。
改めてスポーツ(勝負)は終わるまでわからないと思いました。



八重桜はまだまだ元気です。


調整池へ


水辺で鳥たちが楽しそうでした。



菅総理が、訪米した記事を読みました。
対中国や北朝鮮問題等で、どういう共同声明になるのか、対中国では
何を求められ日本として何をするのか、そしてウイグル等の人権問題への
発信の仕方も、単なる民主主義云々でなく難しい問題だと思います。
中国が内政干渉だとする人権等の事柄について、日本としてうまい主張の
仕方はないものでしょうか。
安倍さんもかつて、‘自由で開かれたインド・太平洋地域’と言い始めた時、
最初は今一つピンときませんでしたが、今は戦略のスローガンとして、
落とし込まれている気がします。
アメリカやEUのように、軍事的・経済的・影響力としての強さのない
(かつ隣接している)日本が対抗していく、世界の主流となるような
納得できる方法ができればいいと思います。




昨日近所のJA直売所に、タケノコを買いに行ってきました。
昼頃いったので、あまりなかったですがスーパーより安く、多めに
買ってきました。





さっそく、夕飯に筍ご飯を作ってもらい食べましたが、美味しかったです。
ふんだんにタケノコが入っているのは、家庭料理ならではだと思います。