定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事




今朝は、曇り空でしたが、暑くも寒くもない散歩日和でした。







藤の花を見ると、あしかがフラワーパークの大藤を思い出します。
(2016.4.29、2017.5.14)あの大藤は一見の価値がありました。




小鳥の、特にウグイスの鳴き声をききながら、気分良く進みます。

いつもの珈琲店で一休み

帰りも曇り空です。

今は、八重桜を楽しむことが出来ます。




せっかく寄ってきてくれたのに、食べ物をあげられず申し訳ない。

人に慣れてます。


街路樹のハナミズキもきれいです。




珈琲店で読んだ雑誌で、綾小路きみまろさんの話が載っていました。
52才でやっと売れたようですが、きっかけは中央フリーウェイの
談合坂サービスエリアで、バスの添乗員に、ただで自分のカセット
を配り、「渋滞にはまったらかけてみてください。」「お客さん
がBGMにあきたら、よかったらかけてみてください。」と頼んだ
ことだそうです。
中高年の方を揶揄しても、ブス・デブ・ジジイ・ババアなどは、
もってのほかで、「昔はお綺麗だった昭和のお嬢様」「前期高齢者
に後期高齢者さらには超高齢者の皆さま」、「そのようなお顔に
お化粧されて、さぞかし大変だったでしょう」と表現し、「私も
人の顔をどうこう言える顔ではございません。道に迷ったタヌキの
ような顔をしております。」と付け加えるとのことで、なるほどと
感心しました。
同じ雑誌に、ビートたけしさんの記事もあり、笑いというのは、
良くも悪くも人を揶揄するのが基本で(自虐ネタも含め)あると
いうことから話が進み、福原愛ちゃんの報道に関連して、愛ちゃん
が子供のころTV番組で卓球対決をして、徹底的に子供が取れない球
をかえし、番組が終わってからも大泣きされ困ったという話が載っ
ていて面白く読みました。



新聞記事では、
週休3日制導入機運が広がっていて、4.5日勤務なども増えて
来ているようです。コロナによるテレワークの普及などもあり、
今までの働いた(勤務先にいた?)時間で評価される考え方が、
いよいよ変わってくる気もします。
AIの普及もあり、これから労働環境(状況)も変わらざるを
得ない時代になってくると思います。




予報では、午後からは雨になるようです。