定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

かみさんのぼやき



昨日は、風がなくて穏やかと書きましたが、夕方以降には
強い風となりました。



大みそかの今日は、また快晴で穏やかな日となっています。
例年、年末には築地に買い物に出かけていましたが、今年は
密になりそうで、やめることにしました。



代わりということではないですが、かみさんのパート先での
(しまむらのような、チェーン展開の衣料品店です)
ぼやきで、面白かったものをお話ししたいと思います。
( )はかみさんの心の声です。



・おじさんのお客さん
 きみ、(私はあなたの部下ではない)
 新しい服はいった?(ここは表参道のブティックではない)
 明日、お見合いなんだ。(・・・)


・こぎれいなおじいさんのお客さん
 食パンはありますか?(ここは洋品店ですよ)
 隣が食品スーパーなので、そちらに行くよう案内するも、
 一回りしてまた、食パンはありますか?とやってくるので
 スーパーの入り口まで連れて行って説明する。
 (その先は、仕事中だし責任とれない)
 このおじいさんは、わりとよくほかの店員さんのときにも、
 食パンはありますか?とくるお店ではわりと知られた客さん
 だそうです。


・おじさん  ズボンを試着してから
 股下を測ってください。(セクハラか)
 かみさん
 上はご自分でお持ちください。 と逃げるそうです。


・おじさん
 これと同じものある?(介護パンツ?それも使用済みか)
 手に取らせようとするので、必死に触れずに対応するそうです。


・おばさん
 どっちがいいと思う?(あなたの好きに決めて)
 と思いながら、お客さんがどう思っているか、必死に推察する
 そうです。


基本的に、おじさん、おじいさんはいろいろ聞いてきて、手間が
かかるとのぼやきでした。年末年始は仕事も休みになり、
その手のお客さんが、ただでさえ忙しいのに増えるそうです。
今年からやっと、元旦が休業になり、今日明日とも休みになり
喜んでいます。


来てくれるお客さんには、申し訳ない話ですし、大みそかに
こんな話で申し訳ないです。


どうぞよいお年をお迎えください。