定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と花束とぞうさんおもちゃ



朝にはもう雨が上がり、まあまあの天気でした。



今日、オーディオで聴いたCDです。





①パット・メセニー(g、p他)=シークレット・ストーリー

1991~92年録音
スタジオ編集・制作感(一発録音でなく)を強く感じるアルバムです。
熱量はあまりない、白人ミュージシャンらしいフュージョンだと思います。
あまり好みではないですが、12曲目は、ジャズということではなくて、
純粋にいい曲だと思いました。盛り上がる感じが、映画音楽を彷彿させました。



②シダー・ウォルトン(p)=イースタン・リベリオン2

1977年録音
前に取り上げたアルバムのNO.2です。
tsがジョージ・コールマンからボブ・バーグにかわり、エネルギッシュで、
テナーらしくなりました。
制作は、オランダのジャズ・レーベルのタイムレス社です。
アメリカがフュージョンへ向かう中で、5~60年代のアコースティックなジャズ
(ヨーロッパ人好みなのでしょう)を取り上げた会社だと思います。
シダーのピアノは、軽やかでテンポもよく、すごく気に入った曲はないですが、
全体として、まとまっているアルバムだと思います。




昨日、子供が友達からもらってきた花束です。


出産で帰ってきている子供が、今日作った赤ちゃんようのおもちゃです。
手芸好きで、器用なので、いろいろ作っています。



いよいよ、アメリカ大統領選挙ですが、いったいどのような結末になるのか、
前回以上にむずかしい、そしてもめるような気がしています。