定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(アルキメデスの大戦、泣くな赤鬼、こはく)



今日は、朝から雨模様です。




最近観た、面白かった作品です。




①アルキメデスの大戦

フィクションの作品として、ありがちな、突飛すぎる内容でもなく、
とても面白いストーリー展開でした。
今だから言える内容(アメリカと戦っても絶対勝利できないと確信して
いるなど)もあるものの、戦艦のCGも含め、当時の雰囲気もよく
表現されていたと思います。



②泣くな赤鬼

ボタンの掛け違いで、むなしくも分かれた教師と生徒が再会するも、
元生徒の末期がんに向かい合ううちに、二人とも人として成長する
というような話ですが、あまり感情に流されるような演出でないのが、
好感がもてて、心に響きました。



③こはく

父が行方不明になったわけに、少し疑問も残りましたが、父を見た人が
いるという、ぐうたらな兄の話から、捜すことになります。
兄弟の結びつきを感じさせる二人の演技がよかったです。(特にぐうたらな
兄(大橋彰)の演技が好感が持てました)