定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

築地場外市場へ行ってきました



今年はかみさんに付き合って、築地へ年末・年始の買い物に
行ってきました。9時ごろには築地場外に着きました。




玉子焼きが、どこのお店でも売り切れでした。いつもの松露や
丸武(テリー伊藤の実家)でも無駄をなくす為なのか、予約分のみの
販売でした。いつもは、30日前に来るのであるのかも知れません。

いつものお店で、明太子を購入


少し小雨が降る天候でしたが、買い物客や外国人観光客で混雑して
いました。

写真も撮りずらい人混みの中を歩いた後、ラーメンを朝食代わりに
食べました。

まえに行った井上は、残念ながら火災で廃業か移転したので若葉へ
行きました。



15分ほど待って食べましたが、極細麺と醤油ベースのスープがよく
マッチして、あっさり味のおいしいラーメンでした。(800円:税込)


食後に、毛ガニの値段を見て回りました。かみさんいわく、今年は高い
ようです。


ラーメンのあと30分後ぐらいに、かみさん行きつけのお店に寿司を
食べに行きました。少し外れた通りにあり、この時間(10:30頃)は
まだ空いていました。右側黄色の看板のお店です。

店の前で毛ガニを売っていたので、ここで買いました。

握りの小さめの上品なお寿司で、美味しかったです。(2970円:税込)

食後また場外市場へ。築地本願寺を横目に見ながら・・・

くえがまるまる一匹20万で売られていました。確か深海魚で高級魚だった
気がします。

建物内のお店も、歩きずらい、写真撮りずらいほど混雑していました。

鰹節店の前で。いい香りが漂っていました。

とりあえず、買うものを買って、早々に帰ってきました。
朝日新聞本社脇を通って・・・

行きと同じで、大江戸線の築地市場駅から新宿まで行き、帰ってきました。


買ってきたおもなものです。


明太子は頼まれた分と正月に子供に持たせる分も買いました。
今年は玉子焼き、ドライフルーツ、かまぼこ揚げ、マグロなどは
買いませんでした。

この明太子は新鮮でとてもおいしいです。



市場は豊洲に移転しましたが、もともと一般の人は市場では、それほど買い物もしていなかったので、場外は相変わらずにぎわっていた気がします。
市場内の飲食店で豊洲に移転したお店はかえって厳しいのではと思いました。