定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)


昨晩から雨が降っていて、朝起きたら相当降っていました。
でも気温が下がらなかったので、みぞれにもなりませんでした。




そしてまた、最近オーディオで聴いたジャズのCDです。




①チック・コリア(p)=ナウ・ヒー・シングス、ナウ・ヒー・ソブス

1968年録音
1曲目が熱い演奏です。ピアノの響きに透明感のある美しい音色で
たぶんそれまでのジャズ・ピアノとは異なる独自性を感じる演奏
なんだろうなと思います。
ただ正直、ジャズのスイング感が足りないというか、音楽が難しい
というか、心の底からのれないような物足りなさを感じる気もします。
好みの問題だと思いますが、個人的には長時間聴くのは疲れます。
きれいでしゃれた音楽だと思う反面、スイング感やロマンチック?
感が足りないかな。
スタジオで聴いている雰囲気です。




②アニタ・オデイ(vo)=ピック・ユアセリフ・アップ・ウイズ・アニタ・オディ

1956年録音
2,4,7曲目が好みのいい感じですが、正統派?白人女性ヴォーカル
の魅力を楽しめるアルバムだと思います。
ジャズ・クラブで聴いている雰囲気です。



いまTVを見ていたら、最近たまに行くロピア(スーパー)についての
番組がやっていました。年末年始には子供たち家族が来た時に、ロピア
で買った肉や海鮮を出しました。コストコのライバルになりそうです。
会費もないし。