定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(多摩センター~銚子丸~ロピア)



昨日は多摩センター方面に散策というよりも、買い物にかみさんと
行ってきました。




多摩モノレールの多摩センター駅です。

むかし三越が入っていたショッピングセンタービル前からですが、
小さくてわかりずらいですが、突き当りがピューロランドです。
そろそろ孫が来た時に連れていくことになりそうです。



多摩センターの帰りに、回転すしの銚子丸に行ってみました。
数年前まで近所にありましたが、閉店したため久し振りでした。
値段が上がったのは他も一緒なので仕方ないとして、ネタは少し小さくなった
気がしました。でもここもタブレットで注文した都度持ってきてくれるので、
便利になりました。先日初めて、はま寿司に行きましたが、値段はおよそ半額
くらいですが、やはり満足感は劣ります。どちらがいいか、行く回数や人数に
もよると思いますが、我が家は基本2人で、それほど頻繁に行くわけではない
ので高くても満足度が高い方を優先すると思います。
銚子丸のホタテは肉厚でとても美味しく、追加してしまいました。


最後に近所にできたロピアというスーパーに行ってみましたが、思いのほか
安くて結構買ってきてしまいました。ちょっとコストコみたいな感じがして
大量売りの安値販売です。総菜などもいろいろ買いたくなるものがあって、
かみさんともども盛り上がりました。


お菓子売り場で、おもちゃの機関車が音を出しながら回っていました。
子供は喜ぶでしょう。


こんなに買うつもりではなかったのに買ってしまいました。

特に肉類は量が多くて安かったです。バナナは16本で499円でした。
腐らせずに食べきらなくては(バナナ好きです)。
ジャンボシュウマイは3個で450円ですが、この日は夕食に1個を半分
づつ食べて残りは冷凍しました。味も脂っこくもなくておいしかったです。


ロピアはこれから来る機会が増える気がします。コストコより近いし、会費も
ないし(元々かみさんは人の会員権で行ってますが)、魅力的です。
ただほとんどの物が近所のスーパーより安いので、それはいいのですが、近所
のスーパーが潰れたりしないかが、少し心配です。ロピアはクルマでないと
これないので、すぐ歩いて行ける近所のスーパーの便利さも大事です。