定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(総合経済対策)



今朝はポツリ、ポツリ雨が降っていましたが傘をさすほどではなく、
一応折り畳みを持って珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。





いろいろと実りの秋です。

曇り空でしたが、段々と晴れてきました。

いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。




珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


発表されてからだいぶ日数が経過しましたが、今回の総合経済対策は
やはり選挙の人気取りの印象がしてしまいます。
実施するには難しい問題もあるかもしれませんが、支給対象を本当に
生活が困窮している方に絞って支給すべき気がします。
もちろん我家も来年給付されればうれしいですが、給付金の一部を
スタートアップ企業への投資や研究開発支援にまわして、これからの
稼ぐ日本のための施策(半導体産業だけでなく)に使ってくれれば、
GDP4位とかもろもろの落ちぶれ情報だらけの中で、政府の景気対策
(国民所得が上がる)に対する本気度を感じて、選挙対策にもなった
のになと思います。安倍さんもそうでしたが、一番大事だけれど即効
性のないこと(選挙対策にならない)はまた後回しにしている気がし
ます。


それから、なぜマイナンバーカードを使わないのか、検証作業もいま
やっているのでしょうが、来年度の単年度減税でなく給付金にして、
今年中にすみやかに問題のない方だけでもマイナンバーカードで支給
すれば、作ってよかったね、作ってない人は来年まで待ってね、と
すれば支持も得られるのにと思います。
今回支持率が大きく下がったのも当然でしょうし、岸田さんにはもっ
と長期低迷から抜け出すビジョンを示してほしい。