定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

鎌倉紅谷のクルミっ子&すき家のうな牛




かみさんがTVで見て、美味しそうだと鎌倉八幡宮前に本店のある
菓子店のお菓子(クルミっ子)をネットで注文しました。
なかなか人気らしく、注文できるまで少し時間がかかったようです。



先日届きましたが、品物を見て最初の言葉が「ちっちゃ」でした。
本人が思い描いていた大きさの半分ぐらいだったようです。

写真で見ると解りずらいですが、四角い消しゴムよりやや大きいくらい
です。ただ、味は上品な味わいで人気なのもわかります。
「自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バター生地で
挟んで焼き上げました」と説明されています。5個入りで800円ほど
のようですがおすすめできます。でも、このお菓子を知らない人に贈る
場合は、大きさから実際の値段に思われないかもしれません。




昨日は3連休初日に出かけたついでに、昼食としてすき家の「うな牛」
をテイクアウトしてみました。食べるのは初めてでしたが、思いのほか
美味しかったです。

気になっていたうなぎが中々おいしくて、もちろん中国産だと思いますが、
年中食べる訳でもないし(安全面で)、自分には十分な美味しさでした。
何年もお店で食べてませんが、うなぎ屋とスーパーで買う真空パックの蒲焼
の中間くらいの味かもしれません。1050円でした。


期間限定なようなので、もう一回ぐらい食べておこうと思います。
うなぎは寿司と同じくらい好きですが、最近は高いのでなかなか食べる
機会がないのでちょうどいい感じです。