定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(AIモデル)&ネイルシールと送り付け詐欺?のその後



今朝はいくらか涼しい朝でした。




この辺ではめずらしい風景になっているので、たまに載せています。
青々としてきれいになりました。


いつもの珈琲店で一休み



今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、


中国では、生成AIによるファッションモデルが大幅に増えている
ようです。実際のモデルを使うより格段に費用が安く、アパレル
だけでなく広告業界でも増えていて、モデルの大量失業の危機に
直面しているとのことでした。
好まれる設定でつくるので、少し不自然な顔やスタイルになって
いる場合もあるようですが、きっとこれから学習してより自然な
形になるのでしょう。日本でどうなるかはわかりませんが、似た
ケースがいろいろと出てくるのだと思いました。



先日アップさせていただいたことの追加ですが、
かみさんの足指のネイルシートは、6日ほど経ちますが今現在も
問題なく貼りついていて、なかなかに使えるようです。
なお、手指はパート先で禁止事項なので、今は使えないようです。


それから、子供が帰ってきていますが、先日のアマゾンの送り付
け詐欺疑惑は、どうやら子供が父の日のギフトをアマゾンで送っ
たということが判明しました。受取り拒否されたと連絡があり、
キャンセルされたようです。事情がわかって少し安心しました。
でも配達の方に聞いても送り主が不明というのは、やはり問題が
ある気がします。いい経験になりました。事情がわかっても、
送り主不明の宅配物はやはり警戒が必要だと思いました。