定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

新江ノ島水族館へ行く①



昨日は本当は定期検診の予定でしたが、2日前に病院からTELがあり、
担当の先生が急遽休みとなり日程変更したため、帰ってきている孫と
子供を連れて、暑くない屋内施設に行こうとになり、新江ノ島水族館
に行ってきました。


クルマも考えましたが、平日とはいえ湘南方面なので確実な小田急で
行ってきました。




片瀬江ノ島駅をでてすぐに海岸通りに。
東京からも1時間ほどで、リゾート気分になる湘南はやはり人気です。

すぐ水族館が見えてきました。前回来たのは多分30年近く前のような
気がします。ただの江ノ島水族館だったかも。


水族館の前は片瀬海岸です。江の島もよく見えました。
江の島といえば、やはりサザンの「勝手にシンドバッド」の歌を思い出します。
~俺の家も近い~・・・今何時?・・だいたいね~  です。
1970年代後半の歌だと思いますが、いまでも古さを感じさせないと思います。
当時の若者にとっては、クルマは憧れでもあり、手に入れて女性(彼女とは限ら
ずも)とドライブに行くとなれば、まず湘南を考えた気がします。遊んで帰るころ
には渋滞などで、歌詞の通り遅い時間になり、家は近くでなくても、さて、どう
しようか?どこかで休んでいこうか?などとなり、後半の歌詞に続く状態になっ
た方々も多かったと思います。
しばらく前からは状況を説明するような歌(と思っています)が多いので、自分
の年代には懐かしい歌です。江の島も5,6年は行ってない気がします。

館内は冷房もそうですが、照明も幻想的で涼しい気分になれました。

まずはイルカショーを見にいきました。


割と説明が多く、あまりイルカの華やかなジャンプなどは少なかったです。
八景島のシーパラダイスか、いまはなくなった油壷マリンパーク?でみた
ショーはもっと派手だった記憶があります。
水槽が小さ目のためか、あるいはイルカに負荷がかからないように最近は、
あまり激しい動きはさせないのかもしれないと思いました。

クラフトコーナーで、お魚のマグネットつくりをみんなでしました。(無料)
平日のせいか、込み具合もちょうどよくてゆっくり見学できました。

大水槽です。

クラゲの展示コーナーです。孫の足がみえますが、かわいいクラゲが
たくさん展示されていました。


サメがじっとしています。



長くなったので、あとは②にします。