定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と旬のタケノコ



昨日、珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。




芝桜が鮮やかに咲いていました。

葉桜になりましたが、まだまだ咲いている桜があります。


昨日も今日もいい天気となりました。

いつもの珈琲店で一休み




昼間は暖かくなりましたが、朝晩はまだ涼しく冬の名残を感じます。




さきほど、JAの直売所にタケノコを買いにかみさんと行ってきました。
この時期は、タケノコを求めて混雑するので、開店20分ほど前に
行きましたが、それなりの方がもう並んでいました。



朝どれのタケノコがたくさんあります。今年は裏年のようで去年より
は量が少ないようです

5000円近くも買ってきました。

かみさんがさっそく湯がき始めました。



今年もタケノコ料理が楽しめそうです。定番はタケノコご飯、若竹煮、
メンマ、青椒肉絲、肉まん、などですが、作るのはかみさんです。
今週は子供が来るので、おすそ分けもするようです。