定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(プロ野球の投高打低、太陽光パネルの大量廃棄時代)



今日は、朝からずっと爽やかな天気です。






時期や花の大きさからサツキ?


アジサイも咲き始めています。

風も爽やか、いい天気

いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。




珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、


太陽光パネルの大量廃棄時代がやってくるようです。東京都も
新築住宅の設置義務化を発表してますが、
太陽光パネルはリサイクルがしにくく、難しいもののようです。
新たなリサイクル技術が開発されないと、環境にやさしいとは
言えなくなってしまう危険性もあるようです。



プロ野球では、最近3割打者が少なく投高打低とのこと。
完全試合も2試合あり、ノーヒットノーランもありました。
理由ですが、ボールは変わっていないようです。MLBは今季は
飛ばないボールに統一されて、打率・本塁打とも全体に低迷して
いるようです。そういえば、先ほども大谷選手の試合を見ていま
したが、今シーズンはあとひと伸びの大フライが多いです。
また理由としてストライクゾーンが変わったわけでもなく、
投手サイドの直球・変化球が進化しているのと、以前のように
(MLBのように球数制限からなのか)平行カウントを意識せず、
どんどん勝負することが多く、2Sと追い込んでから3球目勝負
も多くなってるようです。そして最近は、ピッチャーは無理な
使用はされず休養十分なのも大きいようです。
個人的には、これもMLBのように、手元で変化する球を投げる
ようになったのではとも思います。ある選手が、今はネットで
いろいろ研究できるようになったと話してた記憶があります。
バッターもヤクルト・村上選手のようにMLB的スイングの選手
も増えてきていると思います。