定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

信州(蓼科~霧ヶ峰~諏訪湖~松本城)へ行く②



昨夜、明日は松本城を見に行こうと決めたので、
簡単な朝食後、宿を出て中央道で松本方面に向かいました。




中央道から長野道へ分岐し松本へ

お城近くにクルマを止めて城内へ

400年以上前に築城された、国宝松本城です。

見事な城構えでした。

むかし堀の外から見たことはありますが、入場するのは初めてです。
まだ時間も早めだったので、20分待ちぐらいでした。

城内です。

藤棚の下で、日陰の中、効率よくお城の説明を聴きながら待って入場しました。


鉄砲を中心に、武具が色々展示されていました。



コンクリートではないので、風格が違います。維新で破壊したりしなくて
本当によかったと思います。全国で壊されてしまったお城は、本当に残念だと、このようなお城を見学すると改めて思います。






有名な戦国武将の居城だったわけではなかったようです。

見学後、街中を散策してみました。

繩手(ナワテ)通りという観光ロードも散策しました。



風情のある通りを、のんびり散策できて、たのしかったです。


趣のあるビルを発見

蛙がキャラクターのようです。


お昼を食べることにし、駐車場に向かいました。

またお城のわきを通って駐車場へ

ソースかつ丼が名物らしいとの、かみさんの意見に従い、有名店らしい
お店に行ってみました。

11時半の開店時間に行きましたが、すぐ満席になりました。

ソースかつ丼(1、000円)、別皿のキャベツ付です。

ミルフィーユタイプのカツに、絶妙なソースがかかっていて、
美味しかったです。(ご飯は中を選びました)

デザートも

満足してお店をでました。2Fがジャズ&珈琲店のようで、時間が有ったら
行ってみたいと思いました。

昼食後、帰りの渋滞を予想し、早めに帰路につきました。
途中の諏訪湖SAから見た諏訪湖です。


山梨に入り富士山が大きく見えてきました。

この辺りは順調でしたが・・・


やはり、3連休の中日なのに、笹子トンネル~小仏トンネル~八王子
は予想どおり渋滞でした。久し振りの渋滞で疲れました。
自動運転になれば、楽になるのでしょうか?でもそのころは、運転も
引退しているかもしれません。


出発する前日が涼しかったので、長袖も持参で行きましたが、2日間とも
いい天気で暑いぐらいでした。たのしい2日間を過ごせました。