定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

GWに奈良へ旅する ①


混雑し、高いのでGWに旅行はいつもはしないのですが、
4月30日~5月1日に元号をまたいで、かみさんと奈良へ行ってきました。



新横浜駅:久し振りの新幹線です。

車内で新元号に関するTV放送を見る
ぷらっとこだまプラン(安い)で予約したので京都まで3時間以上です。

新横浜駅でかった崎陽軒のしゅうまい弁当
崎陽軒のかためのしゅうまいが好きです。

京都駅からJR奈良線(快速で50分ほど)で奈良駅に到着
お天気は曇でした。

JR奈良駅前:今日泊まるホテルに向かいます。

駅からも近いホテルフジタ奈良

チェックイン(1時過ぎにもうできました)して、奈良公園方面に
向いました。

最初に興福寺に寄りました。

東金堂の国宝(18もあるそうです)の仏像たち

東大寺に行く途中には鹿がいっぱいいました。
おとなしくて、愛くるしいです。


東大寺の参道は、外国人観光客も含め混雑していました。さすがGW

南大門の金剛力士像




大仏殿が見えてきました。

大きいです。30年ぶりくらいに来ました。
これでも創建当時の2/3ほどの大きさのようです。
世界最大級の木造建築物とこことです。






ミイラのようで少しこわかったですが、外国人観光客の反応がよかった
と思います。自国にも似たような感じのものがあるのでしょうか。

二月堂、法華堂(三月堂)へ

二月堂。有名ですが、始めてきました。


素晴らしく、眺めがいいです。京都の清水寺や南禅寺の三門からの景色
を思い出しました。






春日大社へ

落ち着いていて、雰囲気がいい。土壁は最高



新緑の若草山を左に見ながら春日大社へ向かう


鹿の雄姿


春日大社到着

とりあえず、拝観券を買おうと思い列に並びました・・・。

15分ほどして、様子がおかしいと思ったところ、この列は平成最後の
御朱印をもらう人の行列であることに気が付きました。

拝観券必要なし

春日大社を後にして、街中を目指しました。

途中、春日荷茶屋というところで、休憩しました。
くず餅(東京近辺の久寿餅ではない本物です)

柿のケーキセット  どちらも美味しかったです。

三条通で人だかりを発見し、つきたて(実演していたようです)の
あんこもちを買ってみました。

ほんのり暖かくて柔らかくて美味しかったです。150円

こちらは柿の葉寿司です。初めて食べましたが、とても美味しかったです。
柿の葉につつむことで、生臭さを抑えてまろやかにするのでしょうか?



物産展などで見つけたら、スルーせずにぜひ買おうと思いました。