定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

高幡不動を散策する



少し早かったですが、高幡不動尊にあじさいを見に行ってきました。



京王相模原線で多摩センターへ行き、多摩モノレールで高幡不動駅へ
向いました。


高幡不動駅ホームより立川方面を望む

京王線改札で待合わせし、高幡不動尊(金剛寺)へ


高幡不動尊(関東三不動のひとつ)

6月1日からが、あじさいまつりです。





あじさいはまだ一部しか咲いていませんでした。




湿気もなく、木陰に入れば涼しくて、とても爽やかでした。



咲いたばかりなのか、みずみずしくてきれいです。


これから、紅くなるのでしょうか?

色々な種類のあじさいがあり、名札がつけられています。







今日も快晴でした。

境内に、土方歳三像がありました。土方歳三はここ日野市の生まれで、
生花は高幡不動尊の壇頭格の旧家だったようです。


駅ビルのサイゼリアでお昼を食べましたが、グラスビール(300円ほど)が
水を飲むプラスチックのコップと同じでがっかりでした。



平日の昼間で、あじさいまつり前なので高幡不動尊はすいていました。
時期になると、鎌倉などは観光客で混雑するので、穴場として
高幡不動尊金剛寺に来る方も多いようです。