定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(もしトラ)



今日は朝から風が強くて、花粉が心配なので散歩には行きませんでした。
(行かない理由づけにしている?)


昨日は珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。




いつも写真を写しているエンジェルがなくなっていました。
壊れたのか?修理に出しているのか?まさか強風で落ちて壊れた?
気に入っていたので気がかりです。



もう今年の梅は終わったようです。

ほとんど散っていました。



気のせいか、葉が増えてきた気がします。

いつもの珈琲店で一休み


雨降り後で、足元がぬかるんでいると思い下には降りませんでした。



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、


アメリカ大統領にトランプ氏がなった場合の問題点についての記事を
読みました。想像するように色々と大変になりそうです。
あの人は結局ビジネスマンの発想なので、得をするように損をしない
ように政策を決め、アメリカ以外の民主主義がどうなるとか、そんな
ことにはあまり興味がないに違いないと思います。
「自分の国は自分で守れ」ということで(ある意味当然ですが)、
ウクライナ支援にも影響がありそうですし、もし台湾有事があっても
軍隊は送らず兵器だけ送り、ウクライナ同様に自分たちで戦えとなる
とのことでした。それが日本に飛び火しても同様になるとのことです。


民主党もヨタヨタのバイデン氏ですし、結構現実味が高い気がします。
アメリカ国民がそういうトランプ氏を支持しているということが、
(余裕がなくなったのか)ある意味大きな問題だと思います。