定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(ノーベル賞:カリコ博士インタビュー))



今日も1日いい天気でした。





快晴でした。

いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。

だいぶ紅葉してきました。



珈琲店で読んだ雑誌の小さなコラム記事ですが、


昨年の4月の来日時に、ノーベル賞を受賞したカリコ博士(mRNAワクチン)
にインタビューした記事がありました。
いきなり意地の悪い質問をぶつけたようです。
「やっぱりノーベル賞を取りたいでしょう」
真摯な眼差しと訥々としたハンガリー訛りの英語で、逆に質問してきたとのこと。
「研究者にとって最大の望みが何かわかりますが?自己の研究が社会の役に立つ
ことです。その点、私はすでに望みを果たしたのですからそれで充分です」
次にまた質問をしました。
「プロの目から見て、やはり中国製ワクチンはオミクロン株に効かない❛なんちゃ
ってワクチン❜なんですか」すると再び
「~それに記者さん、日夜必死にワクチン研究に勤しんでいる何千人という中国人
研究者の苦労に、どうか思いを馳せてください」
この人は、仕事に対する向き合い方が大谷翔平選手のようだと思ったとのこと。
最後に、改めて、祝受賞 と結ばれていました。



ランチに、久し振りにかみさんと回転ずしに行ってきました。
いつも食べ終わってから写真を撮ればよかったと気が付きますが、何とか
途中で気が付いて撮りました。
もう寿司の現物はほとんど回ってなくて(写真が回ってます)、タブレットで注文
すると、すぐに握って持ってきてくれるので、新鮮なものが食べられるし食品ロス
もなくなりいいことだと思います。
そのうち回転レーンもなくなるかも知れません。