定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と栗ご飯



今朝は絶好の散歩日和のなか、珈琲店へ行くコースで散歩に
行ってきました。





風もなく快晴でした。

いつもの珈琲店で一休み

もう栗も終わりのようでした。

でもまだ実が付いていました。

秋らしい道端のコスモスです。

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌の記事で、
銀座の覆面強盗のことが書かれていましたが、18歳の犯人は報酬の
100万円につられて闇バイトに手を出したようですが、
「15万円の借金があって切羽詰まり、1回で返済できると思った」
と語ったようですが、本当だとすると何とも短絡的な、判断力のない
行動に驚きました。差引85万円の収入にもなると考えたのかもしれ
ませんが、それにしてもばからしいことをしたものです。



昨日の夕食は栗ご飯とシチューでした。
栗ご飯は先日も普通の栗で作ってもらい食べましたが、今回のものは
賞味期限切れになりそうで半額になった栗の甘露煮を使いました。
栗は甘いのですが、ご飯(おこわ)自体は塩加減とお酒の味付けなの
でおいしく食べられました。
栗をむかなくていいし、粒も大きいのがメリットです。かみさん作
ですが。