定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

クラシックコンサートへ

台風で雨の中、クラシックのコンサートに行ってきました。
(前売券を買っていました)


会場へ行く時点で、すでに結構雨が降っていました。

町田市民ホールへ到着。

演奏曲は、シューベルトとラフマニノフの交響曲です。
未完成は持っているレコードでは交響曲第8番なのに、
コンサートでは第7番になっているのはなんでだろうと、
少し調べたところ、最近見解がかわって7番とよばれる
ようになったようです。

撮影禁止のため、開演前の1枚です。(ピンボケですいません)
高齢の方が多かったのと、前売りを買ったためなのか、台風にも
かかわらず、ほぼ満席でした。

未完成は知っている曲ですし、久し振りのオーケストラの音に
聞き入りましたが、休憩をはさんだ後のラフマニノフの
交響曲は第一楽章から静かな感じで、睡魔との戦いになって
しまいました。時間も約1時間ほどで、あまり頭に入って
きませんでした。演奏が終わって盛大な拍手となり意識が
はっきりしましたが、雨の中行ったのに少し残念でした。


リベンジではないですが、プロの楽団のコンサートに行って
見たいと思います。(でもチケット代は高いから・・・)


帰りは大雨で、市役所からの非難準備エリアメールも発信された
中、大雨に濡れながら帰ってきました。
でも楽しかったです。