定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(クラシック)

明日、コンサートに行くため、久し振りに予習として
聴いてみました。
コンサートの演奏曲は
・シューベルト:交響曲第8番 未完成
・ラフマニノフ:交響曲第2番       です。


未完成は
①ローリン・マゼール指揮
 ベルリン・フィルのレコードです。

高校生の時に、初めて買ったクラシックのLPレコードです。
未完成は旋律がとても美しく大好きな曲です。美しいだけでなく、
劇的な迫力があるのも魅力です。
あまり詳しくはありませんが、今まで聞いた交響曲の中ではベスト3には
入る気がします。
よくある(あった)ベートーベンの運命とのカップリング盤です。


未完成のレコードがもう1枚ありました。
②カラヤン指揮
 ベルリン・フィルのレコードです。

ドイツグラモフォンの輸入盤ですが、社会人になってから買ったものなので
音質が格段にいいです。
途中までしかできてないので、曲名が未完成となってますが、
シューベルトは何を思って作曲したのだろうと思います。


未完成のような有名曲は、名曲喫茶ではあまり聞きませんが、通の人には
当たり前すぎるのかもしれません。


ラフマニノフは、有名なピアノ協奏曲第2番はありますが、
交響曲第2番はもってませんでした。


今回チケットを買ったのも、演奏曲が気に入ったからです。
台風で大雨になりそうですが、頑張っていこうと思います。
選挙にも行きますよ。