定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(6回目ワクチン接種?)



明日から寒波が来るとのことなので、いまのうちと思い
珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。






この散歩コースで咲いている花は、蝋梅と山茶花くらいです。
梅はまだ咲いていませんでした。


どんよりした曇り空でした。

いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、
ウォール・ストリート・ジャーナル等の記事によると、オミクロン株XBBは
ワクチンを繰り返し接種した人のほうが、かかりやすくなることを指摘して
いるとのことです。
3回以上受けた人は未接種の人の3.4倍で、2回接種した人は2,6倍も
感染率が高くなったとのことでした。確定的な情報ではないかもしれません
が、気になるのは(我家は全員5回接種しました、それでも母は感染したし、
知り合いでも5回接種したのに、複数の人が感染した話を聞きました)、
第8波になったのに、なぜだか6回目接種を言わなくなったことです。
きっと身体への影響もあるような気がします。
これから出てくるであろう副作用も心配です。