定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



今日は、久し振りにすっきりと晴れたいい天気です。




最近、オーディオで聴いたレコードです。




①ポール・デスモンド(as)=テイク・テン

1963年録音
スタンダード曲の選曲もオリジナル曲もいいですが、ジム・ホール(g)
との相性がよくて、白人ジャズのよさを十分に楽しめます。
どの曲にも美しいメロディがありますが、A面2・3曲目、B面1・2
曲目がいい感じです。
癒されるアルバムですが、趣味のいいお店で一杯やりながら聴いたら
最高でしょう。昼間聴いてもあう気がします。
オーディオでは、右からデスモンド、左からはジム・ホールが聴こえて
きます。




②ジュニア・マンス(p)=ホリー・ママ

1976年録音
日本のレコード会社による企画・制作アルバムです。ジャケットの
デザインなんかにも日本的な雰囲気を感じます。(小さくまとまっ
ている)オリジナル曲のA面3曲目やタイトル曲のB面1曲目が
いい演奏だと思いますが、ドラムのリズムの取り方などに1970
年代の雰囲気を感じますし、録音もいい感じです。
屋外のライブ会場(小さめの)で聴いていると思うといいかもしれ
ないなと感じました。