定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



今日はいい天気でしたが、明日からは台風の影響で、
雨になるようです。



先日新聞を読んでいたら、フランスの映画監督の
ゴダール氏死去の記事の下の、小さい死亡記事に
気づきました。



特に好きだったわけでもないですが、まだ存命だったとは思いません
でした。アルバムを取り出して聴いてみました。



ラムゼイ・ルイス(p)=ジ・イン・クラウド

1965年録音
ジャズ・クラブでのライヴ録音で、お店の喧騒なども聞こえて雰囲気
のいいアルバムです。
大ヒットしたタイトル曲もそうですが、ロックビートやゴスペル的な
手拍子もあったりし、ジャズというよりジャズテイストがある演奏
として、あまり好まないジャズファンももしかしたらいる気がします。


エンターテイメントなピアニストです。A面すべてやB面1,2曲目
が楽しい演奏です。
やっぱり(アメリカの)ジャズクラブで聴くのが一番でしょうか。
本格的ジャズクラブは行ったことがないので(日本も)想像です。



このアルバムは、ブログを始めたころに一度載せています。
(2017.8.20)