定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

下北沢を散策&安倍元総理のこと



昨日、ホテルブッフェのあと下北沢に寄りました。
下北沢は若者を中心に、賑わっていました。




駅と駅周辺の再開発はほぼ終わったようです。

高架下(京王井の頭線)や線路が地下化(小田急線)した後には
商業施設や遊歩道(1.7㎞)が整備されたようです。


下北沢と言えばの1つ、本多劇場ですが、周りがきれいになったので
何となく立派に感じました。

小劇場の案内版

駅から少し離れると、まだ再開発中のところは残っていました。

これは驚きましたが、むかし「マサコ」という老舗ジャズ喫茶があり、
通勤帰りに途中下車して、たまに寄ったりしてました。
何年も前に惜しまれて閉店し、その後は確か「いーはとーぼ」という名
だったと思いますが、違うジャズ喫茶に何回か来ていました。
そのお店の名前が「マサコ」に代わっていました。
そのうち来てみようと思います。

線路脇(?)の遊歩道で音楽イベントをやっていました。


遊歩道です。暑かったので、ほとんど歩きませんでした。

ずっと商業施設が続いています。
子ども夫婦は家から近いので、よく来るようです。


小田急線を利用していた方なら記憶がある(電車から見えていた)
金子ボクシングジムです。やっぱりここは以前線路だったことを確認。

下北沢に来た目的のひとつです。
コストコの商品を売っていて、会員でなくても買えるお店です。
そのかわり、割高ですが、駅近なので需要があるようで、
こどもも、会員ではあるものの利用しているようです。


売れ筋のものが置いてあります。

700円ほどで売っているチキンが、1200円でした。



下北沢も整備され、きれいなお店や遊歩道ができ、同じ井の頭線
にある吉祥寺と少しライバルになる気もします。


購入後、こども宅へ行って、休憩しつつ品物を分け合いました。



そういえば、安倍元総理のご自宅が代々木上原で、近いとのこと。
何ともやるせない事件ですが、やはり警備上の問題が大きいと
思います。
あれだけ日本に貢献した(全面的に認めてはいませんが)方を
守り切れなかった責任は大きいと思います。
刃物での襲撃だけで、拳銃での襲撃はまさかないと想定して
はいなかったのか?
普通は要人の近くにSPがいて、いざというときに守るのでは?
なぜ後ろががら空きで警備されてなかったのか? 1発目の後
なんですぐ対応しなかったのか?・・・
本当に悔やまれますし、日本のよくない転換点にならなければ
いいと思います。TVでこのニュースを何回も見るのは、気が
滅入ります。
ご冥福をお祈りいたします。