定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事



今朝は、霧雨が上がった曇り空のなか、珈琲店へ行くコースで
散歩に行ってきました。







いつもの珈琲店で一休み






珈琲店のBGMですが、前はジャズよりかは、ポップス(たまにハワイアン
等も)が多かったですが、
最近はほとんどジャズがながれています。もちろん、聴きやすいジャズです。


目を通した新聞記事ですが、
年金の受給開始年齢を、ヨーロッパでは徐々に引き上げているという記事が
ありました。老後の公平性のためで、寿命の延びに合わせているとのこと。
考え方としては、「成人期間の3分の1を年金受給の期間とする」という
ことのようです。そして年金制度の検証は日本も避けられないと書かれて
いました。
計算してみましたが、平均寿命が92才とすると成人期間は92-20=
72、そして3分の1の24が受給期間となるので、92-24=68才
からになりました。


もう一つは、日本一の桃生産県山梨の桃農家の2つの悩みとして、1つは
最近多い盗難被害でもう1つは3年後からの外国産の桃の輸入開始のよう
です。



帰宅後は、久し振りのランチ開始で信濃町~四谷方面に行ってきました。