定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(渋谷マルイ木造で建てかえ、中国経済の謎)



今日は、朝から快晴です。
気持ちよく散歩に行ってきました。







気持ちのいい青空です。
今日は鳥ではなく、田植え前の田ではカエルの声が楽し気に聞こえてきました。

いつもの珈琲店で一休み

今年初めてのアサガオです。

気持ちよく、ぼーっと歩いていたので、この後は写真を忘れました。



珈琲店で新聞や雑誌を読みますが、
若い頃は確か雑誌(特に男性読者向け)の3大テーマは、女性・クルマ・
お金関係だったと思います。いまの若者はクルマは入らないと思いますが。
最近読む雑誌では、健康・年金・介護などの記事が多く、読んだりします。
年だな~。


今朝読んだ新聞記事ですが、


渋谷マルイが8月で営業を終了し、木造(地下2階、地上9階)で
建てかえるようです。(構造の約6割に木材を使用)
相当量のCO2の削減にもなり、サステナビリティー(持続可能性)
のある企業を誘致していくそうです。
このような木造建物は日本に向いている気がします。
なおマルイは2026年開業予定とのことです。


書評で「中国経済の謎」という本が載っていました。
2015年にはバブル崩壊の相当危機的な状況だったようですが、
例えば、地方都市のスラムを一掃して、住民に補償金を支給して、
住民は新築マンションを購入し、住宅の過剰在庫を吸収するなど、
中国政府が効果的な政策をいろいろ実施し、うまく運営している
ようです。
日本などと違い、平等や公正さなどあまり気にせず運営できたり
そういう強みがある気がします。いろいろな面で人権等も考えず
運営できる専制国家との競争は、米中対立はもちろんですが、
非常に厳しいということを感じます。