定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(好調マンション販売、エネオス夢の合成燃料)



今朝は、重い曇り空で夜明け前のような明るさでしたが
今年初めて珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。





今年もロウバイ(?)が咲き始めました。
暫くは散歩のときのチェックポイントです。

写真より暗い感じでした。

いつもの珈琲店で一休み
まだお正月気分なのか、お客さんはほんの数名でした。

帰りもうす暗い天気でした。

今朝の調整池です。

鴨たちが、陸に上がりミーティング中でした。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
都内ではマンション販売が好調で、過去15年で最高とのことです。
都内での新築マンションの価格は年収の13倍ほど、全国平均では
8~9倍のようです。
元来は世帯年収の5倍以内が価格の目安でしたが、購入者の7割は
共働き世帯となり、世帯年収1200~1300万の方が7000
~8000万の物件を購入しているイメージのようで、ダブル収入
なので、1人当たりでは6倍の価格になるようです。
読んでいて子供のことを思いました。そんなに高額ではないものの
現在一軒家を建築中です。最近の夫婦は住宅取得が早くなったと
思いますが、たぶん理由としては
①昔のように会社から住宅手当が支給されず、家賃とローン支払い
 に大差がなくなっている
②記事にあるように、共働きの方がほとんどになってきている
ためではないかと思います。


それから、年末か年始に読んだエネオスの社長の小さい記事ですが
まずEV用の急速充電器を1000か所設置する予定だというのと
(ソニーもEV参入を具体的に検討し始めたようですが)
◇二酸化炭素と水素で作る合成燃料を開発しているとのこと。
すごいのは、ガソリン車に使用できて、かつGSの設備も変える
必要がないということです。
本当なら夢のような話ですし、コストはわからないですが、23年
には小規模の生産工場を作るとのことでした。



そして、昼過ぎから天気は雪になり、すでに積もってきました。