定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)とオリンピック



今日は曇り空の中、急に短時間雨が何回も降ってくる天気です。
湿気がすごいです。



先日聴いたレコードです。




①フィル・ウッズ(as)=フィル・トーク・ウイズ・クイル

1957年録音
アルトサックスが2ホーンのめずらしい編成です。ジャケットの写真
もそれを意識してのものだと思います。
スタンダードの名曲のA面2曲目(チュニジアの夜)が、2アルトの
魅力もでていて、エキサイティングないい演奏です。オリジナルの
A面3曲目も愛らしいメロディのいい曲です。そして、B面1曲目の
名曲(ディア・オールド・ストックホルム)もあつい演奏で曲の良さ
がでています。退屈な曲のない完成度の高いアルバムです。



②アート・ファーマー(フリューゲルホーン)=おもいでの夏

1976年録音
日本企画のアルバムで、日本人好みの選曲のようです。アルバム
タイトルのA面1曲目や2曲目(黒いオルフェ)は曲もいいですが
それを生かしている見事な演奏です。ただ録音状態は重低音が響き
すぎる気がします。




先ほどまで、オリンピックの女子ゴルフを観ていました。稲見選手
が最終ホールまでにトップと並びましたが、最終ホールでバンカー
に入れてしまい金メダルには届きませんでした。が、2位タイの
プレーオフに勝ち、見事銀メダルとなりよかったです。
観ていたかいもありました。



昨日もいろいろ観ましたが、印象に残ったのは、


・男子400Mリレー
きっと今回はたんなるメダルではなく、金メダルを目指し、リスク
を取った結果だと思いますが、期待していただけに残念でした。


・女子バスケの準決勝も見事でした。エースの渡嘉敷選手をケガで
欠くのに、ついに次は決勝のアメリカ戦となりました。
出場国中、身長は一番低いようですが、シュートの高い成功率と
スピーディな動きに魅了されました。ぜひ決勝では、アメリカの
7連勝を阻んでほしいです。


女子スポーツクライミングや男子空手演武もよかった(ライヴでは
みれませんでしたが)です。



今日はやっぱり野球の決勝に期待しています。