定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事



今日も、朝から快晴です。





玄関先に見事なユリの花が・・・



行きの時点で、すでに日差し十分の天気でした。

いつもの珈琲店で一休み
夏休みのせいか、いつもの平日よりお客さんが多めでした。


帰りは日差しが一段と強くなりました。

今朝の調整池です。



珈琲店で昨日のスケートボード・パークの記事を読みました。
昨日は初めて、きちんと競技をライブで見ましたが、面白かったです。
ストリートよりTV向きな気がします。金・銀メダル獲得すごかったです。
記事によると、施設は計画変更し存続させるとのこと。初めて正式種目
になった場所でもあり、閉会後もきっと国内外のスケートボードファン
に人気の場所になると思います。



雑誌の記事で、楽天モバイルが契約数を伸ばすとともに、すべての
ネットワークを完全仮想化しているとのことでした。
よくはわかりませんが、5G対策としても大きな挑戦がうまくいって
いるようです。新聞でも、独企業に技術輸出が出来たとの記事があり
ました。


大前研一氏のコラムでは、2050年に温室効果ガス0に向けての計画
について、原子力は既存施設の再稼働で震災前の比率にする計画に対し、
10年近く未稼働施設の稼働は、もんじゅの事例のように危険性があり
資金もかかるとのこと。ここは、熱電源喪失にも安全停止できる最新型
(小型になる)に変えたほうがいいとのこと。中国はいまそれを強力に
すすめているらしいです。日本も代替熱源の研究開発・施設を含めて
対応すべきとの提言でした。




オリンピックも終盤になり、今日も各種種目の競技がありますが、
卓球女子団体決勝の、困難であるとは思いますが、金メダル獲得を
応援しようと思います。