定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(夕陽のあと、象は静かに座っている)



今日は、風があって時々雨が降る、はっきりしない1日でした。




最近観て面白かった作品です。




①夕陽のあと

産みの親役(貫地谷しほり)は、ドラマで見かけるときとは違って
よかったです。TVドラマはそれに求められる演技があるのでしょう。
そして、育ての親役(山田真歩)は、子供を取られまいとする葛藤を
とても自然に感情を表現していて、いい演技だったと思いました。




②象は静かに座っている

日常生活の問題を追っているだけなのに、4時間も飽きずに観れる
内容であることがすごいと思います。少しセピアがかった画面や、
音楽もよかったです。現代中国の生活も興味深かったし、何といっ
ても、会話(セリフ)に無駄がなく、胸に迫るものを感じました。
日常を生きることの懸命さが、にじみ出ている気がします。



先日のブログで、小倉智昭さんを佐野市のゴルフ場でみかけた話
を書きましたが、その時の内容(たぶん)を思い出しました。
ボールを渡したのではなくて、こちらのホールに来たボールの
位置を教えてあげたのだと思います。
最近は、仕事で一緒だった方の名前や著名人の名前なども思い出
せないことも増え、記憶力の衰えと年齢を自覚するが多くなりま
した。