定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事と「とくダネ!」



今朝は、快晴でした。
最近は、パーカーで散歩していますが、朝はまだ今日のように
寒さを感じるときがあります。





ほぼ満開です。



ソメイヨシノでしょうか。


ハート形の水草は、大雨で流されたのか、無くなっています。

いつもの珈琲店で一休み

紅白できれいに咲いていて、いい感じです。



今日も調整池へ下りてみます。



先日、夜桜を撮影した枝垂桜です。

だいぶ咲いてきました。


今は、もちろん桜が主役です。

5分咲きくらいでしょうか。




珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
日本は科学力が高いはずなのに、どうして新型コロナウイルス
ワクチンを作れないのか?というのがあり、答えとしては、
日本の科学力が高いのは幻想である。ということを専門家が
述べていました。
バイオテロ対策研究をしていないので、基盤技術がなく、免疫
療法はあやしいと固定観念にしばられていて、革新的治療法が
生まれるはずもなく、医療にかかわらず、将来を見通せる目利
きがいないことが問題だという意見でした。
そういえば、バブルが終わって少ししたころ、一時ライバル視
していたアメリカが、日本はシステムを構築する力がない(新
幹線ぐらい)ので、将来的にライバルにはならずと考えている
という内容を読んだのを思い出しました。
最近は、今日のような記事が目につき少し悲観的になります。



先ほど、いつもTVをつけている、フジの情報番組のとくダネ!
(小倉智昭MC)が終わりました。いつもは何気なく流し見して
いますが、最後なのでラスト30分ほどしっかり見ました。
カミさんいわく、小倉さんは自分が聞きたいことを、流さずに
スタッフやゲストに聞いてくれるのでいいと言っていました。
20年ほど前ですが、栃木県佐野市のゴルフ場で、仕事がらみ
でゴルフをしていた時に、キャディーさんが前の組は小倉智昭
さんだと教えてくれました。奥さんともう1名の3人で回られ
ていました。詳細は忘れましたが(隣のホールに打ち込んだ
ボールのわけはないし)、自分の近くに来たボールを取って
お渡しした記憶があります。