定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

信州(蓼科~霧ヶ峰~諏訪湖~松本城)へ行く①



7月に台風で延期した、信州旅行に14日~15日で行ってきました。




中央高速で諏訪インターに向かいます。混雑もなく山梨に入って休憩


八ヶ岳が綺麗に見えました。

諏訪インターで降り、ビーナスラインで蓼科湖へ行きました。

学生の時、夏休みにアルバイトしました。今はロッジになっていました。

裏にあるバンガローはまだあって、芝生が植えられ綺麗になっていました。
団体客がくるとキャンプファイヤーを作ったりしたのは楽しかったです。
当時はその周りでフォークダンスを踊ってました。


販売する薪束もつくっていました。

蓼科湖からは白樺湖方面に向かいました。

途中の八子ヶ峰にあるホテルでも働いたことがあります。


裏山には、ファミリーゲレンデができていました。

白樺湖がよく見えます。


白樺湖をぬけて、霧ヶ峰に向かいました。バイクのライダーの方が
とても多かったです。


霧ヶ峰に到着。



富士山も観ることができます。



景色がとてもいいので、写真の選択に苦労しました。



少し丘を上がると、天気が澄んでいれば、日本海と太平洋が見えると
言われた記憶があります。

ラベンダーのアイスを食べて、諏訪湖方面に下りました。

諏訪湖畔にある、片倉館という温泉施設です。国重要指定文化財で
千人風呂とよばれる大理石造りの大浴場があるそうです。
入浴はしませんでした。映画テルマエロマエの撮影にも使われたようです。


湖畔の公園へ



昼食を食べに地元の有名店に行ってみました。

ノンアルで雰囲気を出して乾杯

店内は落ち着いた雰囲気のお店です。

名物のみそだれの天丼です。

エビ、イカ、カボチャ、ナス、野沢菜、ししとう、ズッキーニなどです。
みそだれがさっぱりしていて、醤油だれとは違った美味しさでした。
(まだ、たれをかける前です)

信州そば、温泉卵、冷奴もついて1,380円でしたが、とても満足しました。


御柱祭りの縁起物だと思われます。

昼食後、諏訪大社上社本宮へ


地元の伝説の力士 雷電の像です。



結婚式の撮影が行われていました。



お参りする方々


大社前にある足湯で休憩

少し早めに茅野市内の宿に向かいました。(写真は翌朝撮ったものです)
レギュラー、ハイ、トップと料金は3段階ですが、今回はトップシーズン
なので3名15,000円でした。レギュラーシーズンだと10,000円
です。部屋単位なので、多分4名でも同料金だと思います。
部屋もきれいで、クイーンサイズのベットが2つありとても快適でした。
前から知っていましたが、泊まったのは初めてです。全国にあります。



朝はパンと飲み物があります。
アメリカンスタイルのモーテルでクルマの移動では、とても便利だと
思いました。