定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

秋の高尾山へ行く


天気も良く、平日なら空いているだろうと思い、
高尾山に行ってきました。



京王線高尾山口駅で下車しました。気温が低いのに少し驚きました。

ケーブルカーの駅に向かいます。

終点の高尾山駅までは7分ほどです。

日本一の急こう配とのことで、少し怖いくらいの角度です。

展望台から都心方面をみる。

山頂目指して歩きます。
タコ杉です。道を作るため明日切ろうとしたところ、一晩で根が動いて
移動したといわれる逸話のある杉の木です。

男坂(階段)と女坂(ゆるい坂)の分かれ道です。
右の女坂を進みました。

お昼を食べてなかったので、途中の茶店でだんごを食べました。

薬王院を通って、山頂を目指します。

綱をつかみながら、お祈りするとご利益があるようです。

山頂です。

逆光でわかりずらいですが、富士山が望めます。

1号路から6号路までありますが、一番やさしい来た道(1号路)で
戻りました。

また天狗様の前を通って。

帰りはリフトでいい景色を見ながら下りたかったですが、
かみさんの反対でまたケーブルカーで下りました。

到着後、名物(?)のそば(天ぷらとろろ)を食べました。

天ぷらととろろが美味しかったです。


それほど楽でもなく、すごくきつくもなくというのが良かったです。
程よい疲れの中、気持ちもリフレッシュして帰宅しました。