定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と読書(オペーレーションZ 他)

昨夜は蒸し暑く、寝るときに今年初めてエアコン(冷房)を
作動させました。
今日も暑くなりそうです。


珈琲店でひと休み。


2冊とも、新聞の書評を読んで借りました。


①オペレーションZ
 1000兆円を超える国の借金は、やはり相当なリスクだと思います。
 財政健全化も5年先延ばしにしたようですが、とても返せない
 住宅ローンを抱えているようなものだと思います。
 もういい加減、作品に書かれているように道筋をつけなければ
 ならない気がしました。

②ホンのひととき
 書評(読書日記)と本にまつわるエッセイの1冊ですが、
 著者の本に対する愛情がつたわってきて、こちらまで楽しくなる
 1冊でした。