定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(神楽坂~小石川後楽園~御茶ノ水)①



先日、神楽坂方面に散策に行ってきました。
飯田橋駅の牛込橋で待ち合わせしましたが、何年か来ないうちに駅は
すっかりきれいになっていました。でも前の駅の方が風情があった
(神楽坂への最寄り駅として)気がします。




最初に一緒に行った方の希望で、東京大神宮にお参りに行きました。
伊勢神宮の分祀で天照大神をお祀りしているようです。それほど大きな
お社ではありませんが、多くの人で賑わっていました。若い女性が多く
お参りしていました。確か縁結びのご利益があるからだと思います。


隣には結婚式場などもありました。

同行した方は御朱印を集めています。昨年は四十七士の泉岳寺も散策しました。


その後神楽坂へ行きましたが、お店によることもなくまたお寺へ。
中間ぐらいにある、確か毘沙門天(正式名はわかりません)さんだと
思います。




その後また神楽坂を散策しましたが、お店を覗くこともなく(神楽坂に
来たのに)またまた神社仏閣へ。
地下鉄神楽坂上駅近くの赤城神社ですが、御朱印を集めている同行人の
ために連れて行きました。

ここは参拝客もほとんど見かけませんでしたが、アジア系の若い女性が
(観光だと思います)二人来ていました。



お昼時間になったので、毘沙門天の隣にあるお店で昼食を食べること
にしました。

鰻御膳があったので注文しましたが、見本より鰻が小さいような・・

2200円(ビールは別です)だから仕方ないかな。
味は焼きすぎというか、ふっくらしておらず、微妙な感じ・・
多分ランチ用の鰻は前もって焼いておいて、注文後再度炙っている
気がします。出てくるのが早かったし。国産とあったけど本当か・・


まあでも不味くはなかったし、お店もきれいで雰囲気もよくて
それなりに満足しました。


食後、歩いて小石川後楽園に向かいました。後半へ続きます。