定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)&トイレ交換の話



昨日は風も強く寒かったですが、今日はいつもの気候に戻りました。



最近オーディオで聴いたジャズのCDです。
この頃、以前はあまり聴かなかった女性ヴォーカル作品をよく聴く
ようになりました。




①ペギー・リー(vo)=ドリーム・ストリート

1956年録音
タイトル曲の1曲目や2曲目(What's New),アップテンポの4,10曲目が
好みです。声質が好みですし、適度にサラっとした歌い方もいい感じです。
たぶん恋心を歌っていると思いますが、雰囲気があるアルバムです。
自宅のオーディオでしんみりと聴いている感じがします。



②ジョー・スタッフォード(vo)=グレイテスト・ヒッッ

ベスト盤で詳細はわかりませんが、50~60年代の録音と思われます。
ジャズ・ヴォーカルというより、本来のポップス的な歌(ジャンバラヤ、
テネシー・ワルツあり)が多いアルバムです。
ただ歌はうまいし、聴いていて楽しくもあります。その昔にFENを聴い
ていた雰囲気を感じます。
第2次大戦時に人気を集めた歌手の一人らしく、「G.I.ジョー」の代表
選手だったようです。



今日はトイレ交換に業者の方が来ました。
ほぼ半日(トイレ内の壁紙も張り替えたので)かかりましたが、トイレが
リビングと同じ空間なので何だか落ち着きませんでした。
トイレの水が流れるときに❛ドン❜という大きな音が出るようになり、今回
交換することにしましたが(20年以上経つので修理できずといわれる:
でも以前違う業者の方に聞いた話では、一定の年数が経つとメーカーは
部品があっても出さなかったりもするようです)、
今日になって、❛ドン❜という音の原因が配管の場合はトイレを交換しても
ダメで、床をはがしての修理が必要になるかもと言われ、キャンセルし
ようか、もう機器が来てるのでできない、とりあえず予定通り交換して
ダメだったら考えようということで交換してもらいましたが、無事大きな
音もしなくなり一安心です。
ただタンクレス型なので支払額もそれなりで、年金生活者にとっては、
このような臨時の大きな出費は貯えを崩さねばならず困ったものです。


昨年11月ごろに、潮目が変わったと思って買った株を少しの利益で
売却してしまいました。年明けの値上がりが大きく、持っていたら
支払いに回せたのに残念です。やっぱり才がないな~。