定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)&かみさんコストコへ



今日もいい天気でしたが、先程から急に雷が鳴って雨が降ってきました。
最近あちこちで雹が降っているようですし、季節の変わり目でしょうか。




少し前に、オーディオで聴いたジャズのCDです。




①バルネ・ウィラン(ts)=バルネ

1959年録音
ウィランはフランスの(ts)奏者です。
何といっても、1曲目(べサメ・ムーチョ)が楽しくリラックスでき、
でもジャズの緊張感もあるいい演奏です。
デューク・ジョーダンの(P)もいい感じです。3曲目では軽快な
リズムと少し哀愁あるメロディーがジャズらしい雰囲気をだしています。
ライヴ・クラブでのライヴ録音のようですが、その雰囲気が味わえます。



②チャーリー・ラウズ(ts)=モーメンツ・ノーティス

1977年録音
1,3曲目がテンポもよくて、ノリのいい演奏です。
77年の録音なので、当時のフュージョンの香りがするものの、
アコースティック・ジャズ(というかハード・バップ)の魅力が
充分楽しめるアルバムです。
デンマークのレーベルですが、録音状態もいいです。
6曲目も特に特徴ある曲ではないですが、ラウズの軽やかでノリの
いい(ts)が聴いていて心地よいです。
自宅で聴いている感じがします。




かみさんが久しぶりにコストコに行ってきました。いつもの物を買って
来ましたが、結構な量でした。
年に数回しか行かないので、行事のようなものです。

ドーナッツの種類がふえた気がしますし、体重増にきをつけないと・・・。