定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(ONODA 一万夜を超えて)



最近観て面白かった作品です。
終戦記念特集で録画して、少し前に観終わりました。





2021年作
小野田さん発見のことは、はっきりと記憶に残っています。その前に
見つかった横田(?)さんの時も驚きましたが、小野田さんの時は
そのすべての行動が厳しく訓練された(陸軍中野学校だったと思う)
らしい動きに(特に軍刀を差し出して投降した場面)本当に驚きま
した。
「30年近く終戦を知らずに行動していたとは・・」と当時思いま
したが、投降するまでのことは、あまり知らされなかったと思いま
す。現地の人の家畜や場合によっては、人を殺めたこともあったと
いう報道もあった気がしますが・・。
この作品を観て、投降するまでの30年間に、当時のニュースで
知ったことだけではなくて、本当にいろんな出来事があったことが
わかりました。
小野田さんの約30年間はムダなようでもありますが、確かその後
結婚もされ、アルゼンチンかブラジルに移住して牧場経営を行い、
晩年は幸せだった記憶が残っています。
3時間が長いと感じない、濃い内容の作品でした。
そして、題材が小説以上です。