定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(終身雇用優位制度の変化)&コストコ




今朝もいい天気でした。でも昨日ほどは暑くなくて
過ごしやすかったです。





少し曇り気味でしたが、散歩にはこれぐらいの方が歩きやすいです。

いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。池の中の木が折れて、間が抜けた感じがします。



先日、かみさんがまたコストコへ行ってきました。最近は前より頻繁に
行っている気がします。


今回も定番品を中心にいろいろと買ってきました。

天津甘栗が食べやすくて(殻が割れている)美味しいので、最近の
お気に入りです。中に小袋が4つ入っています。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


終身雇用優位の制度が、徐々に変化しつつあるようです。
人材獲得力を高めるために、若年層に手厚く賃上げして、中高年を
据え置いたり、20年超勤務時の退職金の優遇策を廃止しようと
していたり、長く勤めるメリットが薄れてきている(特に将来に)
ようです。最近読んだ本にも書かれていました。
そのため、将来を見越して中年層の転職希望者も増えてきている
ようです。TVCMで転職サイトが多い理由がわかった気がします。


記事を読んで、固かった日本の社会が徐々に変化している気配を
感じました。先日は久しぶりに、少ない資金から株式を購入して
みました。